時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ケージのネコ

先日の友人宅でネコの唾液中のタンパクFeld1に曝露してアナフィラキシーショックになった。こうなるとケージ入のネコを電車に持ち込まれるのが恐ろしくなる。エレベーターも同様。

 

友人宅では居室内にタンパクが蔓延し空気中にも浮遊していただろうから曝露量は多かったと思う。でもこれで2度めの猫アレルギー。更に感化した可能性もあるので次は更に少量の曝露でもアナフィラキシーショックを起こす可能性がある。

 

で、電車に持ち込まれたネコが問題。今はコロナ対策で窓を開けて換気をして空気を循環させてるが、窓の開けられない電車もあるのが問題。毛づくろいの時に舐めた唾液が毛に付着して空気中に放出されマスクは通過する大きさのタンパクなので必ず曝露する。またマスクの表面に付着してそれをずっと吸い続ける事になる。

 

ケージに入れての乗車は認められてるので移動してもらうようお願いするか自分が移動するかの2択しかない。指定席の場合は車掌さんに解決をお願いするのがベストかもしれない。またマスクはすぐ破棄する必要があるので常に予備を持つ必要があるしFeld1タンパクはマスクを通過するので健康上の理由にしてマスクを使用しないか。本当は飛行機みたいにペット室に移動してくれると助かるのだが無理だろうな。

 

だから自分から離れるのが丸く収まるのだろう。