時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

久々のアナフィラキシーショック

約1年ぶりにアナフィラキシーショックになった。

 

体調を崩して入院し退院後体力が戻ってない状況で風邪を拾って(コロナは陰性だった)発熱した状態でのアナフィラキシーショック。ショック2~3日前から手足顔に抗ヒスタミン薬では抑えられない蕁麻疹が出て、◯◯◯の野菜とフルーツの中国産の農産物を使った100%ミックスジュース飲んだ後に足から痒くなり全身に蕁麻疹が広がった。

 

顔も浮腫んできたので、抗ヒスタミン薬3種類、ガスターを服用するも目の前が白くなってきた。足を上げ横になるが血圧が測れない程まで低下。血圧計が全く反応しない。この感じはたぶん血圧50位だと思う。心拍数は135程度でSPO2は異常無し。スポーツドリンクを4L程度がぶ飲みするも嘔吐はしなかった。

 

服用後1時間すると血圧が測れる位(90)まで戻ってきて全身の蕁麻疹と浮腫が減ってくると強烈な便意からトイレに向かい多量の下痢便で腸の中が全部出た感じ。これでどうにか今回も救急車を呼ばず自己解決できた。

 

体力がない時はアナフィラキシーショックになりやすいみたい。初めてアナフィラキシーショックになった時後の様な体調なので食べ物には気をつけないと。