時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

遅発型アナフィラキシーショック再び

午後3時頃、全身に蕁麻疹が出て、非常に強い痒みが起こり、「これはまたかも」と思ったので、抗ヒスタミン薬3種類服用。悪寒も感じたので毛布を持ってトイレ前に移動。たぶん血圧も下がってくるので雑誌を重ねその上に足を乗せ、多量の水を飲んで横になった。

 

血圧を測ってみると、117/85、BPM156で、まだ血圧も下がって無く、SPO2も98、その前に抗ヒスタミン薬を服用できたのが幸い。心拍数は有り得ない位の頻脈。これ、血圧計の数値正しいかな?心拍数で血流保ってる状態だから、実際はもっと低いんじゃないか?

 

これでアナフィラキシーショック確定。更にもう1錠抗ヒスタミン薬を服用し、血圧低下を防ぐために多量の水を流し込む。久しぶりだったので気が動転してガスターを飲み忘れてしまった。

 

30分位すると、顔と手、足先が浮腫み始め、血圧も100台に低下したので、更に抗ヒスタミン薬を1錠追加。更に水をどんどん飲む。悪寒から全身が震えて、足が非常に痒いので掻きむしる。

 

1時間後、SPO2が92下がってきたので、携帯酸素で酸素吸入。血圧を測ると139/95、BPM140と上がってきた。ここでまた急激な便意を感じ、失神しないよう頭を下げながら便器に座り何度か排便。一通り便が出切った所で。今度は嘔吐。さっき迄排便していた便器に顔を突っ込み、嘔吐する。ほぼ胃液だった。

 

2時間後、蕁麻疹が引き始めて、痒みも減ってきたので、もう一安心。悪寒は続いているので熱があったのかもしれない。(測らなかった)2nd ショック予防の為、プレドニンが含有されてる痔の座薬を3錠を直腸内に突っ込んで、ベッドに移ると2時間寝てしまった。

 

7時に起きると頭痛が始まったので回復に向かってる状態だが、顔、手、足先の浮腫は引かず、血圧を測ると116/85 BPM120 血圧は落ち着いてきたが、頻脈は青変わらず。明日の午後3時まで何も食べないでいよう。

 

今回の原因は特定しずらいのだが、昨日の夜と今日のお昼は同じ物、豚肉、キャベツ、ご飯を食べた。最近はっさくを食後に食べていたが、アナフィラキシーは起こしてないので、ここ2日間で新たな物と言えば、業務スーパーでかった青じそのノンオイルドレッシング。生卵を2日前に食べたので、その遅延ショックかな?生食は止めよう。

 

あーしんどかった。