時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ウォーキングでの腸の活性化

先日ウォーキング中20キロ程度歩いて腸が活性化したのか便意が止まらなくなった。

 

行く先々での施設のトイレに入り排便。3,4回繰り返すと肛門に違和感があり紙を見ると赤く染まってた。切れ痔になったみたいでその状態でも何度か排便して痛みが尋常じゃなかった。帰宅後シャワーを浴びながら肛門を触るとやはり切れていた

 

翌日痛みの質が変わり排泄時以外も常時痛みが続くのでベトネベートN軟膏AS(抗生物質ステロイド)を薬局で買い塗りまくった。ステロイドは使いたくないがリスクよりもベネフィットが大切。また肛門科行っても同成分の薬と酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)の処方だけだからこの薬で症状を改善できる。痛みがどうしても我慢できなかった時はタイレノールアセトアミノフェン)を飲めば良いと考えていた。

 

でも傷が深かったようで塞がり痛みが取れるまで6日位必要だった。治りが遅かったので切創ではなく挫創だったのかな。こんなに長く時間が掛かったのは初めてだった。