時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

13回目の歯科大受診

前回で治療は終了したのだが、医師の勧め通りにフロスで歯間を掃除していると、インレーに引っかかってしまい、強引に抜くと割れて外れてしまった。外れたコンポジットインレーを持参して受診した。

 

外れたインレーを持参したのは正解だった様で、それに接着剤をつけて元の位置にはめ込んで治療は終了。今までのアマルガムより強度が落ちるのはこの事だったみたい。今後は噛む力を弱くするよう意識したり、硬い物を食べない等注意が必要で意識を改める必要がある。コンポジットインレーが割れまくってセラミックに変更になると自費治療で1本6~7万は必要だと思うし、そんな金は持ってない。

 

実際の施術時間は10分程度、歯高が上がった様で噛み合わせを再調整して20分で終了。今回は先月受診したので初診料は追加されず1000円以下で済んだ。

 

今の状態と上手く付き合ってくしかないな。