時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

盲点だったサーモマグ

3,4日前に話題になってたツイートがあって、「頭痛で受診した時に金属製タンブラーを使っていたら止めるよう提言され、使用中止すると頭痛が治まった」との内容だった。金属アレルギーで頭痛が起こってたのだと思う。

 

ステンレスには鉄、ニッケル、クローム等が含まれてて、長期間の利用か何かの理由で成分が内容物に溶け出してるのかもしれない。自分もハイボールを飲む時に使っているので直ちに使用中止にして陶器に変えてみた。

 

通常料理を作るときはステンレスの鍋を使ってるから大丈夫だと思っていたが、ステンレスもだめなのかもしれない。2,3日前から飲料は陶器に変更したのでどの様な変化が現れるかが楽しみ。

 

もし改善傾向ならステンレスの鍋も使用中止にすべきだろうが、難しいだろうな。。。アルミ鍋は廃棄したし、全部ホーロー鍋とか無理だし。。。