時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

アナフィラキシー症状

夕食を食べてると頭が異様に痒い。また熱くなってて火照ってる感じもするので鏡を見てみると赤く日焼けのように。手や足も痒くなってきたのでこれはアナフィラキシーだと思い抗ヒスタミン薬を5種類、H2ブロッカーを一気に服用した。

 

血圧は下がらずBPMも上がらず。SPO2も正常。でも身体中に紅斑が出てくる。内股にも出現したのでこれはアナフィラキシーショックに向かうだろうと色々準備していつものトイレの前に足を上に上げて寝る。

 

今回は抗ヒスタミン薬の服用のタイミングが早くショック症状までには至らなかった。1時間もすると火照り、痒み、紅斑も収まってきて、日焼けしたような顔も通常の色になった。ただ多量の抗ヒスタミン薬を服用した副作用で目眩の様な頭がグラグラで酷い倦怠感が襲ってきた。普段ショック時には気付かない感覚だった。

 

でも発作まで達しなくて良かった。何が理由かは全く解らない。前日の雨、気圧降下から遷延していたのか、どこかでネコのタンパクでも拾ったのか。原因不明。翌朝には通常の体調に回復していた。梅雨が理由なのかな。