時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

台湾パイナップル

過去にフィリピン産パイナップルを食べてアナフィラキシーショックから失神して2018年に救急搬送してもらった過去がある。約5年?位は食べておらず台湾産の物が手頃な価格で手に入る様になってきたので購入してみた。

 

購入に踏み切った経緯は何点か。まず去年のアナフィラキシーショックは薬疹と猫の2回のみで頻度低下。日本までの距離が約1/2程度?だと思うので輸送時間が少なく使用農薬量も少ないと勝手に推測。念の為抗ヒスタミン薬も半分程度服用してからショック時の倍の量の約1/4を食べてみた。

 

芯まで食べられるとの触れ込み通り食べられるしフィリピン産と比べて果肉が柔らかくて水々しい。甘さ酸味はフィリピン産の方が強いがさっぱりした感じは台湾産の特徴なんだろう。

 

とりあえず前回は2時間後にショック状態に陥ったが現在4時間経過。たぶん大丈夫だろう。このまま経過観察はするけど、久しぶりに食べたパイナップルはとてもとても美味だった。