時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

寿司

退院後久々に寿司を食べた。ヒスチジンを多く含む赤身魚。それが体内で酵素の働きでヒスタミンとなってヒスタミン中毒を起こす。これは加熱してもしなくても同じで赤身魚を避けるしかない。でもマグロ、ブリ、サンマ、イワシ、サバ等を除外した寿司は味気ないので薬疹が出てる中、中毒を覚悟して2食連続で食べた。

 

昼は近所の回転寿司。100円均一ではないが美味しいと思ってる寿司屋で何年ぶりだろうか。若干値上げがあったが美味しかった。やはりマグロ、ブリは美味しい。食べ終わり2時間位すると手の平に痒みが。これはたぶん軽いヒスタミン中毒だろう。でも抗ヒスタミン薬を飲めば簡単に抑えられえる状態の物でまた大丈夫だと感じ薬は服用はせず。帰路で寄ったスーパーで半額の寿司があったので夜はこれ。やはり握りたてと違いスーパーの寿司は不味かった。

 

スーパーの寿司を食べた2時間後、腹、背中に薬疹の様なミミズ腫れでが出てきたのでこれを放置するとアナフィラキシーショックになるので急いで抗ヒスタミン薬を服用。1時間位で蕁麻疹は消えた。

 

魚食べるのも命がけ。美味しいから食べたいけど。たまになら魚を食べても大丈夫だろう。