時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

昆虫食

最近コオロギを使った食品を目にするようになったが、自分は甲殻類アレルギーなので食べられないし食べようとも思わない。

 

過去にかっぱえびせんアナフィラキシーショックを起こし、タクシーで救急外来に向かうもそこで救急車を呼ばれ違う病院に搬送され2日間入院した経験がある。コオロギも確か同じ成分を含んでいる模様。しかも製造者の工場のラインは清掃するとはいえ使いまわしだろうから表記は無くともそれが混入する可能性はある。

 

とりあえずパスコ敷島製パン、無印の製造元である山三商会は不買。まあこれだけ話題になるってのは何かの利権があるのだろうな。

 

【追記】

敷島製パンはコオロギパンのラインと通常のラインは建物、人員が別になるそう。敷地内で別棟なのか別場所なのかは分からないが、敷地内であれば混入の可能性はあり得るだろうな。行き来する物、人は必ずあるし、ただ言ってるだけかもしれない。製造してる時点で全て不買。