時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

3日ぶりの抗ヒスタミン薬

夜、急に顔が火照り浮腫んで、頭と足先が痒くなったので、抗ヒスタミン薬半錠服用。30分すると痒みは治まってきたが、火照り、浮腫は引かないので、更に半錠服用。

 

顔が火照り浮腫むのはアナフィラキシーショックになる前の症状。まだ蕁麻疹は出ていないので念の為服用。この火照りが引かない場合は更に抗ヒスタミン薬を追加しようと思っていたが、1時間半後に顔の火照り、浮腫が引いてきたので、たぶんこれで大丈夫。

 

一瞬発熱した?と感じるのだが、実際体温を測ると平熱。それなのに顔が熱いのはヒスタミンが体内で増えている証拠。発熱なのか、ヒスタミンで火照って熱く感じてるのか、すぐには判断できないのが厄介。

 

お昼に食べたインドカレーがダメだったか。。。又は今日は急激に気圧が低下してるからだろうか。医者は否定するが、気圧低下だけではアナフィラキシーショックは起こさないが、複合的に起こす場合の要因の1つ。今日から明日にかけて、30hPa位下がるみたいだし。