時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

未服薬での遠出

最近調子が良いので遠出の際の抗ヒスタミン薬を服用せずに電車に乗って恐る恐る遠出してみた。当然複種類の抗ヒスタミン薬とエピペンは持参してだけど。

 

結果としては問題は起こらなかった。ただ痒くなる事はあったが、以前の様な強烈な痒みではなく、座って休憩すれば無くなる痒みだった。たぶんその日は20キロは歩いたので運動性の痒みだと思う。

 

いつものルーティンの立ち飲み屋、洋食屋に立ち寄り食事して、百貨店の地下で惣菜を買い荷物を持って帰宅。飲酒は酔わない程度にゆっくり少量ずつ味わって刺し身もヒスタミン中毒を起こさない程度少量(8切れ程度)だけ食べたがアナフィラキシーは起こさなかった。

 

もう少し体力が回復すれば運動性の痒みも起こらないだろうし、何しろ抗ヒスタミン薬を飲まないと身体が軽い。どうしても服用すると副作用からダルくなってしまうのは避けれないけどそれが無いのは気軽に行動できて思考にも影響して活動的に行動できた。

 

ただ歩き過ぎは膝の軟骨をすり減らしてしまうので、2,30キロ歩くのは月に1,2度で良いだろう。美味しい物を食べ歩くのは心が豊かになる。