時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

抗ヒスタミン薬について

先日エビかき揚げで痒みが発生し、抗ヒスタミン薬をのんだが、翌朝になってみると、皮膚がしっとりして、足の乾癬の様な症状も軽減する。

 

何が原因か解らないが、体内で生成されるヒスタミンが多いのかしら。体内の炎症、白血球等の酵素によって生合成され貯蔵されるとの事だが、自分がアナフィラキシーショックを起こすと毎回白血球数が3万位まで跳ね上がる。

 

H1受容体は炎症、アレルギー反応に関与し、アナフィラキシーショックを起こす。H2受容体は胃酸分泌に関与し、H3受容体は神経伝達に関与し、H4受容体は脾臓等の免疫細胞に存在し、免疫調節に関与してる。

 

以上の事から、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、又は脾臓に何か不具合があるのだろうか。まあどこも痛くないから、症状が出てから医者に行けば良いわ。機械もそうだが、長く使ってれば様々な箇所に不具合が出るのは当たり前だし。