時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ナスの浅漬けとシャワー

湯船に浸かるとアナフィラキシーショックを起こすので、普段は気圧が安定した晴れた日、起床後のまだ体力がある朝に2~3分だけ体温と同じ位の温度のシャワーを浴びるようにしている。また普通の石鹸を使うと顔に火照り、浮腫、紅斑が出るので、身体だけ石鹸を薄く手につけて、さっと洗うようにしてる。

 

シャワーを浴びた後、軽くお酒を飲みながらミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)を使った発色が綺麗なナスの浅漬け、目玉焼きを食べ、アナフィラキシーを誘発。食べた4時間後に顔に火照り、紅斑、浮腫、下痢。ミョウバンと卵白でアレルギーを誘発するらしく、ミョウバンのアレルギー反応は遅発性。それに加えシャワーとの複数条件が加わり誘発したのかもしれない。もしくは金属アレルギーも絡んでるのかもしれないし。

 

とりあえず抗ヒスタミン薬1錠を飲んで落ち着いてきた。2時間後、顔の火照り、浮腫、紅斑が減ってきたが、上半身に紅斑、火照りが出始めたので、機序の違う抗ヒスタミン薬を1錠追加、痔の座薬を1錠突っ込で落ち着いたが、頭痛と関節が痛くなってきたので、回復へと向かういつもの状態となった。もう大丈夫だと思う。