時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

遅延型アレルギー?

先日に寿司をアナフィラキシー覚悟で食べて解ったことがあった。以前は赤魚(マグロ、ブリ、サバ等)を食べると1時間以内に蕁麻疹+痒み→アナフィラキシー症状に陥るのだけど、今回は12時間後位に蕁麻疹が出現した。

 

エビ・カニ甲殻類アレルギーも即時型アレルギーIgE抗体 での検査は陽性。でも食べてもアレルギー反応は出ないのだけど念の為に検査以降は食べるのを避けていた。ただ今回に蕁麻疹が12時間後位に現れたので甲殻類アレルギーの遅発型IgG抗体にも陽性なのかもしれない。納豆のアレルギーがあるのでそれだけが遅延型アレルギーだと認識してた。

 

今服用してる薬でアレルギー反応が増強されてると思うが蕁麻疹発生直後に抗ヒスタミン薬を服用すればアナフィラキシーショックは回避できるのでこのまま経過を見るか。どうせアレルギー科受診しても近隣は使えない医師ばかりだし。

 

医者はデータでしか判断できないけど、自分が体感した直感って得てして正しい時がある。嫌いな食べ物が実はアレルゲンだったりするし。甲殻類アレルギーは遅発性アレルギーと認識しておこう。