時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

久しぶりのインド料理

以前2回目に救急搬送してもらった?アナフィラキシーショックは味噌ラーメンに一味唐辛子を加えてそれを食べたことが原因で香辛料の強い食べ物を一切食べないようにしていた。また辛い物を頻繁に食べると痔になるのもあったので。

 

PEGアレルギーが軽減しフィリピン産のパイナップルが食べられるようになったのでもうそろそろスパイシーな料理を食べても大丈夫かと思って久しぶりインド料理店に行った。今回伺ったのは西インド出身の方のお店。乾燥の赤唐辛子はあまり使用せず青唐辛子を辛味に使う料理が特徴の店。

 

もう既に4回位通ってチキンビリヤニ、マトンビリヤニ、後はメニューに載ってないチキンカラヒ、ニハリを食べてみた。現地の方用の味付けにしてもらって辛くないのだけど汗が止まらなくなり足先まで温かくなる。久しぶりに制限なしで食べたインド料理は美味しかった。

 

自分でも作ってみようと思いレシピスパイスを買ってきた。作って食べるのが楽しみ。