時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

豆腐

どうしても湯豆腐が食べたくて、食べてみた。中国産の湯で枝豆でアナフィラキシーショックを起こし、また大豆食品は鉄分が多く金属アレルギーでもある為、アマルガムを除去して体調が落ち着くまで納豆や枝豆等々控えている。

 

何日か続けて食べてみたが、何の問題もないし。にがりが加わると成分が変わるのだろうか。色々調べてみると、大豆そのままの場合8mg/100g、納豆は3,3mg/100g、枝豆は2,8mg/100g、豆腐は0,8mg/100g

納豆の約1/4,枝豆の約1/3だった

 

そのまま冷奴で食べるよりも、お湯の中に鉄分が溶け出すだろうから、湯豆腐は更に低いと思う。今後も食べよう。ただ茹でるだけの何の変哲もない湯豆腐。沸騰させずに温めてたべると、豆腐の甘みが感じられて美味しいのよね。沸騰させちゃうと不味くなるけど。納豆と枝豆は控えておこう。