時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

ヤブ歯医者の特徴

自分なりに経験したヤブ歯医者の特徴をまとめてみた。

 

1,見た目が派手。看板や屋内の内装等がギラギラしていて派手。

2,派手な広告。ネットや雑誌に良く登場する。

3,受付等の従業員が多い。とにかく従業員の多い所は避ける

以上の3点は経費が治療代に転嫁されるので、無駄な治療や検査を行う可能性が高い。

 

 4,医師会に所属している。医師会に所属してない歯科医は結構多い。医療訴訟になった場合に後ろ盾がない分、誠実で丁寧な治療をする可能性が高い。大学病院は大学病院の医師会に所属しているので、治療方針等が異なる。ちなみに先日の記事のヤブ歯医者は医師会所属。

5,偏差値の高い歯科大学を卒業してない。

6,google mapの口コミで異様に評価が高い。サクラが評価している可能性もある。口コミサイトも同様。また同業者が嫌がらせで低評価を付けてる可能性もあるので、自身で書き込みを判断する能力が必要。その目安として、口コミ数の少ないユーザーはサクラか、嫌がらせの可能性が高い。

 

以上を踏まえて歯科医院を探すとヤブ医者の可能性が下がると思う。後は実際診察を受けてみての直感。馬が合わないと感じたら、すぐ容赦なく変える事が必要。コンビニよりも歯科医院は多いので、義理なんて関係ない。いくらでも歯科医院はある。;

 

自分は医師会に所属せず、google mapの口コミが無く、賃貸物件で開業し、医師含め3人の従事者の歯科医院、または総合病院、大学病院で治療している。今後も良質な歯科医院は探し続けるつもり。