時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

10回目の歯科大病院受診

今回は右上4本の型取り。キシロカイン、メピバカインの局所麻酔にアレルギー反応を起こすので、麻酔無しでの仮詰めのセメント除去。

 

5ヶ月埋まっていたセメントをルーターで削って行くが、やはり麻酔無しでは激痛が走る。ただアナフィラキシーショックになって呼吸困難、頻脈、全身の痒み浮腫、失神、嘔吐、脱糞等に耐え、体力消耗して2,3日寝たきりになるよりは、一時的な歯の痛みを耐える方を取る。

 

10分程度で4本のセメントは除去でき、拷問から開放された。その後上下の歯、かみ合わせの型を取って終了。

 

4~6番コンポジットレジンインレーを歯科技工士に製作してもらって装着、7番はコンポジットレジンを充填して光を当てて硬化する予定。次回で最後になるだろうか。。。萌出異常の下5番の治療を開始してから約11ヶ月。やっと治療終了となるのか。。。時間が掛かったし、金属アレルギー検査のパッチテスト、キシロカインでのアナフィラキシーショック等々色々な事があった。

 

これで少しは体調が回復すれば嬉しい。最近常に鼻詰まりを起こすようになった。歯科治療が原因なのだろうか。治療が終了して何ヶ月か様子を見て状況が変わらない様であれば、耳鼻科の受診を考えようかな。