時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

外食とアナフィラキシーショックの関係性

ちょっと今回は突っ込んで長文で辛辣なポスト


昨今の物価高で飲食店のメニュー価格が上がり味が見合ってないと感じて外食を殆どしなくなった。スーパーの惣菜や弁当は不味くてそもそも殆ど食べてなかったし添加物の多いコンビニ弁当はもう何年も食べてない。

外食は多くても月2回位かしない月もある。今年に入りアナフィラキシーショックは起こしてなくてアナフィラキシー症状のみ。サプリを服用してるから体調が良くなったのかな?と思っていたけど思い返してみると外食を減らした時期と重なってる。もしかしたら外食産業で使われてる外国産の食品や農産物を食べなくなったからかもしれない。

 

なぜそう感じかかと言うと↓このニュースを見たのがキッカケだった。

食用油がニュースになっていたけどタンクローリーやトラックを洗浄せず他の液体や農産物も運搬してるのではないかと感じる。ちょっと前にも青島ビールの材料に尿をしている動画も上がってたし唐辛子も業◯スーパーの中国産からインド産に切り替えたらアナフィラキシーショックを起こさなくなったし。

 

◯務スーパーで販売してたりガチ中華のテーブルに置いてあるこの食品は洗浄してないタンクローリーで運んだ食用油を使って作られたらしい。

老干媽

一時期ガチ中華にハマってて卓上で追加はしなかったが提供された料理には使われていて食べていたと思う。

 

スパイスショップの店員が「インド産唐辛子は検疫が厳しくてやっと輸入できるようになった」と言っていた。憶測だけど中国、韓国産の唐辛子が売れなくなるから政治判断で敢えてインド産の検疫を厳しくして中国韓国産の食品や農産物は検疫が全てにおいてザルなんだろう。

 

このニュースも自国の失態を隠すための嫌がらせかもしれないし。MDHのスパイスやインド産唐辛子を使ってカレーを作ったりインド料理店で食べてもアナフィラキシーショックは起こさないが中国産唐辛子を使うとアナフィラキシーショックを起こす。これが全てだと思う。

 

更に中国から輸入の青ネギで基準値超の農薬成分

 

外食産業は中国産を使わないと低価格を維持できないのは理解してるけどやはり原産地を確認するとビックリする。惣菜でも◯Kストアの鴨ローストが美味しかったが裏面を見てみると中国製造。これ見て買うのを止めた。また国内最大のファミレスチェーンもほぼ外国産ばかり。サイゼリヤが一番まともかもしれない。

 

食事をほぼ毎回作って食べてるけどそれによってアナフィラキシーショックを起こさないのであればこのまま続けるしかないと思う。日本の農産物もEUに比べて農薬が多いけどアジア諸国から送られてくる食品や農産物に比べたら使用量は少ないと思うしブ◯ジル産の鶏は食いたくない。