時々アナフィラキシー

アナフィラキシーショック、金属アレルギー(水銀中毒?)の備忘録

エピペンの処方

アナフィラキシーショックを約8ヶ月起こしてないので今年の1月に使用期限が切れたエピペンから新たな処方をしてもらってない。処方の要件が決まったので以下に。薬局に返却するさい「持って無くて大丈夫ですか?」と言われたのがやはり引っかかる。

 

まず歯科治療で局所麻酔(メピバカイン)を使う必要の治療が必要な時。キシロカインはガッチリアナフィラキシーショックに陥ったので、今後は使わないでもらう。メピバカインはパラベンと言う保存料が添加されてないのだけどアナフィラキシー症状が出た。何に反応したかは不明。

 

次に海外旅行に行くとき。ロスに住んでる友達が遊びに来いと言ってるのだけど、ワクチン摂取してないのでアメリカには入国不可。でも5月にその基準が緩和されるらしい。あと飛行機内に犬猫が乗るともれなくアナフィラキシーショックを起こすのでどうしても行きたい時は処方してもらおう。ただ、抗ヒスタミン薬6種類持ち込みとか疑われるかしら。。。また出国審査後に2Lのミネラルウォーターって売ってたかしら?忘れたわ。その前に切れたパスポートも取得しないと。死ぬ前にもう一度インアンドアウトバーガー食べたいんだよな。

 

長時間の電車移動でも必要か。。やはり。